87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

ポンド円 今週の振り返り(2021.8.9~8.13)

自分の勉強のために、今週の相場を振り返った記録を残します。

練習あるのみ!

ちなみに、エントリーできたところもあれば、エントリーできなかったところもあって、あくまでもここでエントリーができたらいいなぁという妄想。

勉強のアウトプット。

f:id:cocoironet:20210815184701p:plain

 

2021.8.9~8.13

日本はお盆真っただ中。

世界各国もサマーバケーションで為替の取引量も減る時期ではありますが、為替市場は止まることはありません。

今週のポンド円の動きを5分足で日ごとに振り返っていきます。

2021.8.9(月・祝)

 

f:id:cocoironet:20210815165322p:plain

2021.8.9

レンジ相場

1日の動きでみると、始値より終値が下がったので日足は陰線

相場の上の方では無いけれど、3つの山、山尊が出現。

入れるならば、山尊右肩から入りたいところ。相場の上の方で出た山尊なら、ネックラインを超えたところで入りたいところだけれど、途中山尊はなるべく上の方から入らないとうま味がなく入りそびれになっちゃうことが多い。

入れるポイントとしては、集まってきたMAをぐっと抜けた陰線確定のあたり。

上位足のMAに頭も抑えられているのがいい感じ。

2021.8.10(火)

f:id:cocoironet:20210815165344p:plain

2020.8.10

日足にすると陽線の1日

200MAに支えられるようにしながら上昇。

うま味どころは2か所、上位の短期足がレジスタンスからサポートラインに変わったところと、水平線と200MAの交点で下支えされながらぐっと上昇したところ。

サラリーマントレーダーには後者の方が時間帯的にも言いエントリーポイントかなあと思う。髭逆山尊にもなっているので、入りそびれた場合はこの右肩あたりもいいポイント。リアル相場だとちょっと入りにくい。

 

2021.8.11(水)

f:id:cocoironet:20210815165401p:plain

2021.8.11

wボトムからのW山尊キター!

とはいえ、MAがPOなので、なかなかショーターとしては入るポイントがない相場。

しいていえば二つ目の山尊が上位足の短期足が平行から反転してきているので、

入れると思うけれど、逆張りすぎてやっぱり入れないかな。

おいしいところは、レジサポライン(水平線)タッチ。

何度かタッチしてもそれ以上落ちれないのを確認して買うのがベスト。

時間帯は19時~20時

いい動きしてるなぁ!

2021.8.12(木)

f:id:cocoironet:20210815182947p:plain

2021.8.12

大好きな下降のPO(パーフェクトオーダー)!

日足は大きい陰線を形成。

ここは一つ目の黄色丸でリアルでもトレードできました。こんなに伸びると思っていなくて、ほんのちょっとで利確したけれど・・・(モッタイナイ

その後レジサポ水平線を超えて更に再下降。時間帯的には23時台なので、入れた場合利確はOCOにしたいところ。POも継続してるし強気にいけそう。

2021.8.13(金)

f:id:cocoironet:20210815165441p:plain

2021.8.13

POが一旦収束。

はるべく長期戦に寄ってきたところから上に行けない動きをみてエントリーしたいところ。青四角のところが、Wボトムで、真ん中のところが小さい山尊(笑)

わかりやすい攻防。この日はトレードできなかったけれど、もし夕方には入れていたら利確は小さい山尊の左肩ぐらいかな。短期足に支えられながら下降していたのが、短期足を超えたところ。

 

 

 動いている相場ではなかなかわからないものだけど、キャプチャを残して練習することは大事。