87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

2023年買って良かったFX本とトレード環境グッズ

 

結果を勝ち取る!実践のFXテクニカル

 

今年出た本ではないですが、私にとっての師匠の本ですので、まずはこちら。

繰り返し読んでいます。

KindleUnlimitedにも入っているので、加入されている方にもおすすめです。

色々より道したり、回り道しても、結果王道に帰るものなのでしょう。

自分には師匠のやり方が一番しっくりくるのです。

 

ギガ速FX 

 

今現在はKindleUnlimitedの対象にもなっていますね。

彼女のトレードは本当に見ていて気持ちが良いです。

大好きなトレーダーさんです。

その一撃の裏には、しっかり練られた戦略とタイミングをじっと待つ、まさにハンティング。

 

あなたのトレード判断能力を大幅に鍛える エリオット波動研究

 

 

FXのチャート分析を学んでいくと、結局ダウ理論・エリオット波動・グランビルの法則が重要というところに行きつくのだろうなぁと思います。

中でもなかなか難しいぞとおもうのが、このエリオット波動。

カウントが自分の弱点だなと思うので、買いました。

買って満足とならないよう、勉強しましょう。奥が深い内容です。

 

 

 

番外編:トレード環境(机回り)

長時間相場と向き合う人、在宅勤務などで長時間家で仕事をする人にとってはデスク周りの環境も大事。

2023年に買って良かったものを紹介します。

椅子:AKRACING OVERTURE

 

椅子は重要と身に沁みました。2022年にギックリ腰を2回やり、どうにも椅子が合ってないと思い、思い切って買い替えしました。

安くない買い物でしたが、ギックリ腰になって病院でレントゲンを撮ったり、MRIを取ったり、整体に通ったり、腰痛ベルトを購入したりといった治療や検査にかかった費用の事と生活への支障の事を考えたら、良い椅子を買うというのは結果的にコスパが良いです。

この椅子に変えてから一度もギックリ腰やギックリ腰になりかけの危うい状態にはなっていませんので、自分の場合はやはり椅子が合っていなかったのが原因のひとつだったんだなと再認識。

AKRACINGでも色々な種類の椅子が出ており、最上位モデルは何十万としますが、3~5万円ぐらいの椅子でも非常に快適です。座り心地を確かめたくて、大型量販店で実際に座り比べもしてみました。

あまり使っていませんが、リクライニング機能もあります。

このあたりの機能を使う人はオットマン付きとか、別売りオットマンを買うのもよいのかも。

デスクマット:大型マウスパッド

 

マウスを二つ使用していて、使う方のマウスをいちいちマウスパッドに乗せ換えるのが地味にストレスで使いにくかったので、マウスパットにもなるデスクマットを購入しました。

これもまた快適です。

机の傷防止にもなるし、軽いクッション性があるので、この上で直接書類などに記入する場合にも書きやすい。

ちょっとした埃とかが目立つのが嫌なのと、机上を明るくスッキリとさせたかったので、薄いグレージュを使用しています。カッコいい黒と悩みました。

好きな色が選べるのもポイント高いです。

 

マグネット式ケーブルホルダー

 

イヤホンマイクや充電ケーブルなどを机の横の簡単に手が届くところにスタンバイさせています。これの何が一番便利かというとマグネット式なところ。

位置を固定したいだけではなく、使う時にはさっと取り出したいので、はめ込み式だと面倒だと思いこちらを購入。

使用している時も付けたままで、使い終わったらマグネットで定位置に戻せるので便利です。

 

ポモドーロタイマー

 

5分、25分が簡単に測れる優れもの。

トレードのためというより資格取得の勉強のために購入した勉強タイマーなのですが、これが便利。

時間が来た時に振動と光でお知らせしてくれる。音を出さないので外でも使えて便利なのです。

あと、トレードでは時間足の切り替わりを意識するので、25分タイマーが鳴ったらそこから監視する・・といった使い方もしています。