87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

投資だって練習が大切 不安があったら行動するしかない

f:id:cocoironet:20210606174754p:plain

FXも株式投資もやってみたけど全然儲からなくてやめちゃった。という話。

 

よく聞きます。

 

結論。

 

それはそれでいいと思う。

 

お金を儲けたくて投資をするのはOK.

だけど、誰でも楽して儲けられるほど簡単なものではないのは真実。

 

けれど、それって投資だけの話じゃないと思っている。

 

学生であれば大学受験のため何時間も何か月も何年もかけて勉強をする。

繰り返し、繰り返し。

資格試験なんかもそう。勉強に限らず、スポーツなんかもそう。

試合に勝つために、基礎体力をつけて、筋トレをして、練習をして技術を磨く。

それこそ何年も。

 

投資だけ、何も学ばず、練習もせず、いきなり試合に出て、勝てる世界だとどうして思えるのか。

 

当然、向き不向き、努力ができるかできないか、センスがあるかどうか。

という問題もある。どれだけ練習したからといって、誰もが試合で簡単に勝てるわけではない。

 

学んで、一歩一歩上達する人ならいる。

 

日々日々学び。

何年やっていてもそう思う。

 

だけど、大人って忙しいから、練習する時間もないのであれば、超長期計画で考えるか、別のもっと元々得意でスキルをすでに持っているジャンルで頑張る道を選ぶという選択肢の方が正解であることもある。

 

将来的なお金の不安から投資を始める人は多いと思うけれど、不安があるなら何かしら行動することが大切。

 

楽して儲ける・・・なんて詐欺案件がほとんど。

投資はあくまでも自己責任。

自己責任だからこそ、他力ではなく自力で学びチカラをつけましょう。