87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

10月1日からの道しるべ

自分の忘備と頭の整理のためのアウトプットです。

ドル円

9月が確定したので、月足から見てみます。

ドル円 月足

去年の9月の為替介入で髭になったゾーンに実体で入ってきました。

ドル円 週足

髭ゾーンにはまさに9月の最終週に陽線で入り込んできましたが、ここまで来るとかなり買いと売りの攻防が出てきそうですね。

10月1週目はまた雇用統計などもありますので、金曜日あたりに方向感が出るのかもしれません。それにしてもやりにくいゾーンですが、目線は上です。

 

難しい時に難しい通貨ペアを選らばなくても良いと思いますが、いい形になれば売りでも買いでも入りたいと思いながらチャートは追いたいと思います。

 

欧州系

EURUSD 月足

GBPUSD 月足

EURUSDとGBPUSDは似たような形をしていますね。

9月はどちらも陰線になりました。どちらも引き続き目線は下です。

とはいえ月足ですからね。

日々のトレードはもっと軸足を落としてみていますから、流れの出た方についていきましょう。

 

使用しているインジケーターについて

私の使っているインジケーターは主にSMAです。

たまにボリンジャーバンドを見たり、MACDなどのオシレーターも使いますが。

後は手動でトレンドライン・チャネルライン・水平線など。

 

MAでのおススメの本は

「結果を勝ち取る!実践のFXテクニカル」

 

 

トレンドラインでのおススメの本は

「トレンドラインゾーン分析」

 

またこれらの本だけでしっかり紹介も書きたいぐらいの良書です。