87のFXトレトレ日誌

本業+αで資産形成

10月16日からの道しるべ

自分の忘備と頭の整理のためのアウトプットです。

ドル円

ドル円 週足

先週は週足陽線となりました。

ドルが相変わらず強いですね。

ドル円 日足

日足でもMACDのダイバージェンスなんかも出ていますが、相変わらず下げないな・・・という感じです。

 

先週はというとイスラエル・パレスチナ問題で世界情勢が悪化

www3.nhk.or.jp

世界情勢が不安定になると上昇するのは

GOLD

GOLD 4H

スイスフラン

USDCHF 4H

あと、中東ということもありOILも高騰しています。

 

このあたりが買われる時、ひと昔前は「有事の円」と言って円も買われていたのですが、最近はさっぱりです。円にはもうそんな安全通貨という意識が持たれていないのでしょうか。

ドル円は下がりませんが、GBPJPYやEURJPYなどは円が買われている様子。

GBPJPY 4H

EURJPY 4H

GOLDやフランのようにわかりやすい動きではないですが、少なくともヨーロッパ通貨よりはやや買われているという感じでしょうか。

 

値動きにはすべて織り込まれていると言いますが、世界情勢と為替はやはり切っても切れないものですからこうやって影響が出てきますね。

来週の円はどう動くか。

波をしっかり見ていきたいと思います。